債務整理 弁護士 評判は気になるもの?

実名、住所の登録不要!完全無料の相談方法は?

債務整理の手続きを取るにあたり、弁護士の評判って気になるものでしょうか??

ヒデやんの個人的な見解ですが、「評判を気にした方が良い」と思います。

と言いますのも、弁護士のスキル(知識、経験)による差ももちろんあるのですが、それ以上に確認したいのが、「信用できるかどうか」だと思っています。

 

一つ例を挙げたいのですが、

ある弁護士さんの話がニュースで話題になっていたのですが、弁護士さんが債務整理の案件を受任したにも関わらず、受任後も放置して手続きを進めなかったケースがあります。

これは、とても不利益な事で、債務整理を進めない=債務者の借金問題に進展が無い、債務者の信用回復までの時間がかかる事を意味しています。

 

もう一つ例を挙げたいのですが、

ある司法書士が、ニュースで話題になっていたのですが、過払い金返還請求の手続きを受任し、受け取りまで完了したのですが、過払い金を実際に過小申告し、返還額の一部を着服していたケースがあります。

これは、あってはならない事で、犯罪に触れる事です。

 

いずれのケースも、債務者の信用を損なうだけでなく、弁護士、司法書士の社会的な信用をも失墜させる事ですし、あってはならない事です。

これらのようなトラブルに巻き込まれないように、早期に借金問題に着手し、解決へと導く。

そのためには、繰り返しになりますが、「弁護士の評判はチェックした方が望ましい」と個人的には思います。