借金地獄 体験談 夫の収入がなくなり借金を増やすきっかけに

借金は、「少しくらいなら」という軽い気持ちでしているうちは、どんどん膨れ上がってしまう事がありますし、返せる目処が無ければ、借金をする事はオススメ出来ません。

また、今はよくても将来借金の返済が出来なくなるリスクは、誰にも言える事で、失業、病気、収入減少、家族構成の変化、ライフスタイルの変化など様々な要因が挙げられます。

ここでは、借金地獄にハマった家族の債務整理体験談を紹介したいと思います。

今、現在借金があり、返済目処がたたなかったり、どうすれば良いのか?と悩んでいる方は、参考にして頂ければと思います。

tokushu-01red 安心の匿名相談可!無料で相談先をお探しします!

→ 街角法律相談所は、個人情報を出さずに、借金相談を専門家にする事ができるとあって、脅威の80%の解決率を誇ります!

私の借金生活、そして今の私

40歳女性、新潟市在住です。既婚、子供も二人おります。

10年程前に家を建てました。当時旦那が高収入だったので、ボーナス払い無しで月10万位の住宅ローンでした。

ところが、マイホーム購入後1年後位に、旦那が仕事を辞めたいと言い出しました。給料はすごくよかったのですが、休みが少なく帰りが遅く、仕事のストレスを解消する暇もない、うつになりそうだ、という理由でした。

それでも私は辞めないよう説得しましたが、もめにもめ、結果、認めました。

 

そこから借金地獄です。

次の仕事はすぐに見つけてはくれましたが、前の給料の半分以下で、子供二人も幼稚園に入ったりして出費も増え、借金が増えていきました。

私の借金は、主にカードローンでした。収入が減り、支払いするものをしてしまうと現金が残らないのでお金を借りてました。

もちろん最初は少額です。ところが返せなくてこっちから借りてこっちに返して…まさに自転車操業です。

 

最終的には6社位から借りてました。

月に8~9万位借金の返済があったように思います。返済が遅れたりしたせいで借りれなくなった会社もあり、自転車操業がうまく回らなくなってきました。

救いは、闇金がなかった事ですが、銀行や買い物用に持っていたクレジットカードのキャッシング等で、200万位まで借金が増えたところで、もう無理だと思い、債務整理を決断しました。

 

それが今から5年前位の話です。

当時もテレビのCMで過払い金が返ってくるかも、と色々やっていた有名なとこに相談に行きました。新潟市で相談会をやる、みたいな日に行きました。

多分この時、初めから自己破産に踏み切ればよかったのですが、支払い中の車を手放すのが嫌で債務整理にしました。

でも、そこの弁護士さんに言われたのは、収入が少な過ぎて相談に乗れない、まず収入を増やすか、自己破産しかない、とのことでした。

ですが、その時どうしても車を手放したくなくて、ネットで調べた地元のこじんまりとした司法書士の事務所に相談に行きました。

費用は1社2万位で、合計10万位だったように思います。債務整理しなかった会社もありますし。最初に行った有名なところより、言い方も物腰も優しくてホッとしました。

 

最終的に、債務整理で、月9万位だった借金の返済が3万位にはなったのですが、

  • 返す一方で借りれない事、債務整理の費用を分割で払わなきゃいけない事
  • 住宅ローンの支払いが収入に比べ大き過ぎる事

等で、余り楽になった気がしなかったです。

 

結局、債務整理の1年後位に同じ司法書士の先生のところで自己破産しました。

自己破産の相談に行ったら、すぐに支払いはしなくてよくなりました。そのかわり車もあっと言う間に取られ、仕事も毎日30分かけて自転車で通い、子供の学童保育などの迎えも買い物も全て自転車。

とにかくそれが一番不便でした。私から言わせれば、旦那のせいでこんな生活になってるのに、当の本人は非協力的で、はっきり言ってすごく恨んでいます。

 

司法書士の先生のところに何度も足を運び、つじつまが合わないとかで裁判所からつっこまれたりしないよう何度も話をして先生にうまくまとめてもらい、最後に裁判所に出向き、裁判所の人からも、ここまで借金が膨らんでしまった事のお叱りを受け、「2度とこんな事にならないようにご主人にも協力してもらって」との注意、全て私1人が受けました。

 

旦那も連れて行けばよかったと後悔してます。その後、旦那の親が見かねて自分の車を私に譲ってくれました。そのお陰でWワークできるようになり、今頑張ってお金を貯めてます。

家のためではありません。子供を連れて出て行きたいと画策中です。やはり、マイホーム購入直後の無責任な退職の恨みが大きくて、もう気持ちが修復不可能です。

せっかくの家族の絆も、借金一つで大きく変わるものです。

また、少しだけの借金のつもりが、どんどん膨れ上がり、借金地獄になり、結果的に旦那の離職がきっかけにも関わらず、自分自身が自己破産をする事になってしまうので、とても理不尽な事にもなっています。

 

しかし、これが現実であって、誰にでも借金地獄に陥る罠はあり得ますので、教訓に出来るところはしていき、参考にできる点は参考にするのが、望ましいと思います。

 

 安心の匿名相談可!無料で相談先をお探しします!

→ 街角法律相談所は、個人情報を出さずに、借金相談を専門家にする事ができるとあって、脅威の80%の解決率を誇ります!

 

tokushu-01red 一緒に読まれています。