債務整理は不安よりも希望が大きいです。

債務整理をする前に私自身も不安が大きかったです。

しかし、債務整理をする事で、どんどん不安が希望に変わっていきましたし、今では借金に悩む生活から抜け出す事が出来て、本当に良かったと思っています。

 

ここでは、私の体験談を交えて、

  • 何を不安に感じていたのか?
  • 不安をどうやって解消したのか?

について、お話をしていきたいと思います。

 

債務整理前に不安に感じていた事

まず、債務整理をする前に、債務整理に対して偏見に思っていた事、誤解があった事が、結果的に疑問や不安に感じていたんだろうと今では思っています。

どんな偏見や誤解があったのか??一例を出しますと、

  • 債務整理をすると、二度と普通の生活は送れない、借金も返せない人とレッテルを貼られる。
  • 債務整理をすると、クレジットカードや住宅ローン、車のローンを組む事が出来なくなる。
  • 債務整理をすると、会社に知られて、窓際族にされてしまう。
  • 債務整理をすると、家族に知られて、離婚問題に発展してしまう。
  • 費用も高く、ぼったくられるのでは無いか??

などです。

 

債務整理前に感じた不安を解消するには?

手前味噌な事しか言えないですが、不安があったのは結局のところ「知らなかった」からだと思います。

知らない事は、何も罪ではないですし、聞くだけで教えてくれますし、何より不安や疑問を抱えたまま手続きを進めるよりも、良い方法だと思います。

 

実際、私も最初の無料相談の機会を活かして、疑問に感じている事、不安に感じている事を一つずつ消化していき、債務整理をする段階では、希望を持てました。

逆に、希望をもたすような事の出来ない専門家(弁護士や司法書士)へ相談するのは、良くないと思います。

 

いかに、モチベーションを上げてくれて、希望を見せてくれるかどうか。

これこそ、債務整理を失敗せず、成功させる一つの鍵だと思います。

 

tokushu-01red 一緒に読まれています。

はじめまして、ヒデやんです。

みなさん、はじめまして、アダ名をヒデやんと言います。

年齢はアラサーの中盤という事で36歳になりますが、元多重債務者です(笑)

 

20代から借金をしまくってて、気づけば総額で500万くらい。

ギャンブルをするわけでもないのに、なんでこんなに借金したんだろう??と思うかもしれませんが、私の場合は「女遊び」ですね・・・

 

風俗には行かないんですけど、いわゆる不倫相手。

その関係は5年にも上り、カラ出張で旅行を一緒に行ったり、食事をしたり、見栄を張る日々を続けたのが5年という期間です。

 

子ども二人と妻がいるんですけど、家族には借金さえなければ、割と良いお父さんしているように、世間体では見られています・・・

しかし、不倫相手との交際が、借金がきっかけで妻にバレてからは・・・

家庭内は崩壊、不倫相手とも別れる事になり、最後に残ったのは・・・500万の借金だけ。

 

そんな苦い20代、30代前半の記録を、せっかくなら残しておこうと思い、ブログを始める事にしました。

同じように借金で困っている人、不倫相手との関係で困っている人、人生に絶望したり、失望したり、生きるのが嫌になったり・・

とりあえず元気の無い人でも、少しでも読んでもらえるように、そして自分の体験とか、知識とか、経験とかが役立てるように、ブログを書き進めていければと思っています。

 

難しい言葉とか、弁護士や司法書士は並び立てるけど、その点も心配無用。

そんな難しい言葉にも、素人なりの解説を加えて、わかりやすくできればと思ってますし、債務整理で解決できる、人生をやり直せるというところも書いていきたいと思います。

 

これから、頑張って更新しますので、応援よろしくお願いいたします。

0-03

※ヒデやんのイメージにしてみましたw